2015-10-08

【驚異】牡蠣の完全陸上養殖に挑戦!上場した勢いに乗ってさすがの横綱相撲!|オイスターニュース

こちらに移動しました▼
http://kakipedia.blog.jp/2015/humanweb.html








‪‪
【まとめ・コメント】
by カキペディア編集長|2015-04-17

先日上場を果たした勢いにのって「牡蠣の完全陸上養殖」を目指すのは、日本最大のオイスターバーチェーンを運営するヒューマンウェブ社。

キレイでおいしい海水で育てれば、安全でおいしい牡蠣ができるという単純な仕組みだが、こういう事業は資金力が必要なので、他でやれるとしたら大学くらいだ。

なので本当に素晴らしい!急にめちゃくちゃ応援したくなった!というのは、ひとつ前の上場の牽引力となったであろう「海洋深層水の浄化システム」は、ノロウィルスは完全には吐き出させられないという牡蠣の特性により、100%ノロフリーとは言い難かったからだ。

また各産地の牡蠣のソース(海水)がすべて同じになってしまうということ。
(※そもそもの牡蠣の特性を考慮しつつ、実際に僕が食べに行ったときの個人的な感想です。)

とはいえ、結局、食べる側が一番気にする「あたる or あたらない」の不安をほぼほぼ解消できていた点は、評価に値していた。さらに、ここにきてこの一撃。日本中の皆さんに牡蠣を!という吉田社長の思いがここに結実するかもしれない。温度コントロールで通年出荷というのが、さらに素晴らしい。というかこれ命題だから。

僕が日本オイスター協会を創って挨拶に行ったら、軽く門前払い。理由は「ライバル製造装置」になってしまうから、というのを完全に見抜かれていた。結局、資本が分散すると、こういう抜本的解決に乗り出せないことを、吉田社長はすでに考慮して動いていたということになる。

ときは2007年頃のことだ。あれから8年。なんかスゲェ会社になってる。「さすが!」の一言。見事な横綱相撲に感服です。 

【SankeiBiz記事】
ヒューマンウェブ「完全に安全なカキ」 陸上養殖で一年中出荷目指す
 生ガキなどのシーフードを提供する飲食店「オイスターバー」を全国展開するヒューマンウェブが3月19日、東証マザーズ市場に新規株式公開(IPO)した。起業からほぼ15年かけて上場に至るまでには独自の工夫で安全性を確立し、生ガキの食文化を広めてきた苦労があった。新たなステップとして「完全に安全なカキ…
記事全文を読む
(2015.4.17 05:00)

【関連情報】
SankeiBiz
ヒューマンウェブ

Ver.2015-04-17

0 件のコメント:

コメントを投稿